Ricoh Caplio R6 購入

taka_masa2007-07-06

今使っているFuji FinePix F11の調子が悪くてシャッターチャンスの度にあちこち動かなくなるため買い替えることにした。

やはり広角がそこそこあってにズームが8〜10倍でマクロが優れていて原則オートでなんとかなるものを探していたらコンパクトデジカメでは2機種に絞られた。
PanasonicDMC-TZ3(きみまろズーム)とRicohのCaplioR6だった。

DMC-TZ3 ・・・広角28mm・ 10倍ズーム・1/2.35型CCD有効画素720万画素・3.0型 23.0万画素液晶・W:105.0×H:59.2×D:36.7mm・約257g(メモリーカード、バッテリー含む)
CaplioR6・・・広角28mm・7.1倍ズーム・1/2.5型CCD有効画素724万画素 ・2.7型 23.0万画素液晶・W: 99.6×H:55.0×D:23.3mm・約161g(ストラップ、バッテリー含む)

どちらも似通った性能のため実際にヨドバシ梅田で触ってみた。
結局値段が300円安かったのと使い慣れていたのと一回り小さくて軽いRicohにした。
ポイントが11000ポイントほどあったので全部使って、あと延長保障をしておいた。
さらに追加されたポイントで2GBのClassのSDカードを購入した。

RicohはR2・R3・R4を使っていたのでかなり使い慣れていた。
特に広角側1cmマクロと望遠側25cmテレマクロはすごいとしかいいようがありません。
ADJボタンは歴代の機種についているものですが、一言でいうと機能をショートカットとして登録できるものです。一度使いなれるとやめれません。
あと最近はやりのフェイスモードが追加されていますが、どんな感じなのかこれから確認していきます。

気になった点はズーミングのモータ音が気になるのと液晶にアクリルカバーがない点と液晶の四隅を押すとスキマができることかな?
液晶保護シートを買って貼りました。まあこれも気休めなんですが・・・

しばらくは室内はF11、室外はR6で使い分けようと思います。