iPod 5G 入手&分解

とある縁で別々の方から同時期にiPodを入手した。


とは言ってもまともなものではなく両方とも動作しないものだった。




タダでは悪いので、Apple Storeだとリサイクル(下取り)で新規購入が10%引きにしかならないから両方とも5千円で引き取った。


まずiPod iPod MA146J/A ブラック (30GB)。これは5世代目になるので5Gとか呼ばれているやつだ。


症状はPCに接続しても認識しない。というものだった。


調べてみるとケーブル直付けは駄目でドッグ経由だと認識するという変わった症状だった。


原因はよくわからんがドッグ経由だとちゃんと接続するのでドッグ経由で使うことにした。


次はiPod MA450J/A ブラック (80GB)。これは5世代の2代目になるので5.5Gとか呼ばれている。


こちらはかなり深刻でイヤホン右が聞こえない。音楽ファイルが最初の15曲前後で入らなくなるというものだった。


予想通りイヤホンユニット不具合と内蔵HDD不具合だった。念のためAppleStoreでも確認してもらったが同じ結論だった。


ただAppleでは部品交換はやっておらずハード交換になるとのことだった。はっきり金額をきいていないが再生備品と交換になり2万円強くらいになるようだ。


どうせ安価で手に入れたのでばらしてみることにした。


※注意 分解すると保証はもちろんなくなりさらに壊してしまう可能性があるため自己責任でお願いします


ケースを開けるには最初精密マイナス(先が曲がっても問題ないもの)のようなものですきまを開けてからテレホンカード程度の硬さと厚みをもったものを下側(鏡面ケース側)に差込み少しずつこじ開けるような感じであける。


FCCケーブルが2箇所(イヤフォンユニットとバッテリーから)つながっているので切断しないように気をつける。


HDDは東芝MK8010GAH。1.8インチ80GB 8mmだが東芝のHPに製品情報がない。価格.comで調べると販売されていないみたいだ。


よく似たのでMK8009GAHがありまだ在庫があったので「ハードディスク激安市場」で購入。送料入れて1万円弱でした。


内蔵HDDは分解後念のため「PORTER180Z SILVER」という1.8インチ外付HDDケースにいれてフォーマットするが何度フォーマットしても認識しないのとフォーマット中カリカリという周期的な異音がするので完全に壊れているみたいだ。


このケースはZIFコネクタに対応していて厚みも8mm厚もいれることができる。


FCCケーブルをコネクタから外すときがまた一苦労で、HDD側のFCCケーブルを差し込むコネクタ部分にケーブル幅で厚み1mmくらいの黒いスライドがあり、これをスライドさせるとロック解除される。この動きを理解するのにかなり時間がかかった。


何回か付けたり外したりした時にスライドの真ん中あたりから折れてしまった。動作に支障はないが扱いには気をつけないといけない。


またイヤフォンユニットはホールドスイッチと一体化になっておりさらにバッテリーの下にケーブルがあるためバッテリも外す必要がある。


Apple ipod 部品専門店」というネットショップから購入。2500円に送料が700円かかった。なぜかオーストラリアから発送。到着に数週間かかるとメールがきた。航空便で送るのになぜ??


特定商取引法に基づく表記を見ると、「e-tech Unlimited」というオーストラリアのお店みたいだ。


結局1台は5千円で手に入れ、もう1台は18000円で手に入れた。


あとはパーツ到着を待つのみ。