車中泊

必要に迫られ・・・た訳でもないのですが、10年ぶりに新しい寝袋(シェラフ)を購入したのでその性能を確認するため、車中泊をしてみました。


・使用車種
 1.日産 エクストレイル
 2.日産 デュアリス
 ともにSUVで2000CC、4×4です。


・寝袋
 スノーピーク:BDD-103/セパレートオフトンワイド 700
 封筒型の寝袋でウォッシャブルダウン700gが入っており洗濯機で丸洗いできます。
 2℃〜と書いていますが実際はどうなのかな??


車中泊場所
 1.東海北陸自動車道ひるがの高原サービスエリア(上り線一宮方面)
 2.道の駅風穴の里(長野県国道158号沿い)


レンタカーの手配の関係で同じ車種を借りれなかったので2車種になりました。
乗ってみた感想ですが、走りが楽しいのはデュアリス、荷物を積むことが多いならエクストレイルかな?


エクストレイルはセカンドシートをたたむと荷台と完全に真っ平らになります。
ただしマットがないので、シェラフの下にマット置かないと背中がごつごつしてた。
ただし奥行きは1m90cmくらいあったのでほぼまっすぐ眠れた。


デュアリスはセカンドシートをたたんでも角度があるのと足スペースが埋まらないので寝にくい。
さらに奥行きは1m70cmくらいと斜めに寝たがすごい寝にくかった。
ただ床がマットなのでごつごつしていないのがよかったかな。


寒さについては、両日とも最低気温が5℃くらいだったので、全く問題なかった。
暑いくらいで窓を少し開けて寝ていた。


車中泊をするのは今ぐらいが最後でしょうね。
12月もできないことはないですが、夜が冷え込むから耐寒登山並の装備が必要ですので気軽に・・・とはいかないでしょう。


あと基本的にSAや道の駅で車中泊することはグレーゾーンに近い行為ですので、周りに気をつけて迷惑をかけないようにして下さいね。