*[旅日記]2008冬 3連休パスで東北の旅(3日目)

山形新幹線つばさ

7時頃には目が覚めた。今日もいい天気だ。
結局、本格的な雪が降っている光景を見ることなく今日は東京に帰る日。


また風呂に入った。今度はちょうどいい湯加減だった。
結局今回は3回入った。

8時前に朝食の準備ができたと連絡があったので、宴会場に出向いた。


朝食はよくある朝定食(和食)って感じ。
ご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔、温泉卵、焼き魚(しゃけっぽい)、サラダ、
漬物というメニューだ。
味は可もなく不可もなく普通だった。


8時にタクシーを呼んでいたので10分くらい前にロビーにでてチェックアウトした。
入湯税が150円別で取られていた。


駅までは約5分。歩いたときは15分くらいかかった。


山形新幹線(つばさ108号)で東京駅まで移動。
この時間しか指定がとれなかった。ここの自由席の混雑率はすごいので
泣く泣く山形鉄道に乗るのをあきらめた。



車両はE3系で7両編成だった。


定刻の9時27分に出発し、2時間24分の旅となる。


昨日たっぷり温泉に使って体の疲れがとれたためか、いすに座っての
尾てい骨の痛みが無くなっていた。


車内ではパソコンを開いて今回の旅をまとめていた。


定刻の11時56分に赤湯駅に到着。


赤湯0927
東京1156
JR山形新幹線(つばさ108号)



3連休パスで東北の旅も無事完了。一部乗れなかった車両もあったけど
概ね満足した旅だった。