*[旅日記]2008冬 3連休パスで東北の旅(1日目)

taka_masa2008-02-09

朝はちゃんと4時半に起きたが寝起きが悪くベッドから起きだしたのが4時45分くらいだった。
急いで服を着てホテルを出た。

駅までは約5分。
5時には青物横丁に到着。まず品川まで出てJRで東京まで行く。


0507青物横丁駅
0511品川駅
京浜急行本線



品川駅でJRに乗り換え、山手線で東京駅まで行く。


0515品川駅
0526東京駅
JR山手線



4分と10分ではゆっくりする暇もなく、東京駅にはあっという間に
到着した。待合せが34分あるので東京駅で大きい荷物をコインロッカーに
預けて身軽になった。


新幹線改札口で3連休パスを通し、駅弁を購入しホームに上がって
列車の写真を撮っていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。


6時ちょうどに東京駅を出発しこれから「はやて71号」で八戸まで
3時間の旅だ。


以外にも、これが「はやて」デビューだったりする。
東北新幹線も大昔に大宮まで乗ったことがあるくらいだ。
そのころはまだ200系が全盛だったなぁ・・・


車内では、先頭車両から最終車両まで一通り見てきた。
グリーンはやっぱりいいなぁ。
席に戻ると、横に埼玉スーパーアリーナが見えた。
ここはよくコンサートをやっているところです。
一度入ってみたい。


東京駅で購入した朝飯がわりの駅弁を食べる。
牛肉弁当(\1,000)を買った。中身はご飯の上に牛肉と獅子唐と
ごぼうと白滝とニンジンがのっていた。
冷えひえだったけど結構おいしかった。チンしたらもっとおいしい
かもしんない。


盛岡で秋田新幹線の「こまち」と切り離し、さらに北上。


定刻の9時8分に八戸駅に到着。


0600東京駅
0908八戸駅
JR東北新幹線はやて71号(指定席)



八戸駅で在来線の特急「つがる71号」に乗り換え。
待合せは18分。車両は485系で6両編成だった。


ホームでは自由席乗り口付近でかなり並んでいたので
混んでんなぁと思ったが、どうも次の函館行きの「スーパー白鳥」に
乗るために並んでいたみたい。
まだ1時間以上あるのにごくろーさまです。


定刻の9時26分に出発し、青森まで1時間5分の旅となる。


またも車両をすべて見てまわった。
「つがる」も乗るのは初めてだった。いつもこの路線を使う時は
青春18切符だから各駅停車やし。


定刻の10時31分に青森駅に到着。
しかし4時間半で東京から青森っていつも各駅停車で動いている感覚
では考えられない速さやなぁ。


0926八戸駅
1031青森駅
JR特急つがる71号(指定席)



青森駅はよく来ているがどちらかというと通過駅というイメージが強い。
考えてみると今回は初めて宿泊するかもしんない。


青森駅で次に乗る快速「リゾートしらかみ4号」が車両故障のため
青森→弘前間部分運休していた。
14時からの秋田行きの普通に乗って川部駅で乗り換えしてほしいと
案内がでてた。なんか暖房装置の不良らしい。


次の列車まで3時間20分ほどあるので、前から行きたかった所へ
昼食にでかけた。


青森市中央卸売市場内にある寿司屋さんで「山の寿司」だ。
車でないと不便なところで、バスでは「横山巡回」を乗り
「問屋町入り口」で降りる。


巡回ということは回り方が2通りあり間違えるとめっちゃ時間が
かかるので注意。というか身をもって体験してきた。
通常では20分ほどで着くのが1時間ほどかかった・・・


バス停から徒歩5分ほどで市場に到着。
門を入ってすぐ右側の管理棟の1Fに「山の寿司」がある。


カウンターとテーブルがあり、荷物があるのでテーブルに行こうと
したら、カウンターを進められた。


時間があれば「おまかせ」を頼むんだけど、余計なことで時間を
とってしまったので、「太間トロ握りセット」と「アナゴ丼」を
注文した。


大間産のまぐろのトロ4カンとおまかせ6カンとすましがついて
\1,700だった。一口食べて「めっちゃ安い」と思った。
トロはとろーっと口の中でとけて噛む必要がない。
他のネタもめっちゃ新鮮で美味しかった。
「アナゴ丼」はちらしずし風でアナゴがやらかくておいしかった。
蒸しアナゴなので関東風かもしんない。こちらは\800だった。


ご主人と最後のほうでちょこっとしゃべって、時間が来たので
店をでた。出るときに名刺を頂いたがこちらのを渡すのを忘れた。
あとで渡しとけばなぁ・・・とちょっと後悔。


バス停まで走っていったが、ぎりぎり間に合わず駅までタクシーを
利用。\1,900もかかった。痛い出費・・・


ホテル前まで運んでもらった。今日の宿泊は「ホテルJALCITY青森」だ。
楽天トラベルで選んでいる。
チェックイン前だったが、快く受付してくれた。


チェックインして荷物を置いて、駅に戻る。
10分前で時間があると思っていたけど、結局いつもの通り最後は
ダッシュで秋田行普通列車に飛び乗った。


1400青森駅
1442川部駅
JR普通秋田行



川部駅まではずっと立ったままだった。
14時42分に到着し、快速「リゾートしらかみ4号」に乗り換え。
待合せは5分のためあわただしく乗り換えた。
14時47分に定刻通り出発。


今回はブナ車両(緑色)だった。
先頭車両の一番前の席だったので、前方視界を独り占め・・・と
思ったら展望ルームがさらに前にあった。


でも横窓も大きくて景色は十分みれた。
しかし青森から行く場合は右側の方がいいなぁと思った。


途中、津軽三味線の実演などあり色々と楽しめた。
日が暮れてからは、外が真っ暗で景色が全然見れないので
半眠半覚だったような気がする。


定刻の17時58分に東能代駅に到着。


1447川部駅
1758東能代駅
JR快速リゾートしらかみ4号(指定席)



東能代駅で特急「かもしか5号」に乗り換え。
待合せは19分。


東能代駅の改札口のTVで大阪や名古屋で大雪が降っている映像が
でてきたので、あわてて自宅に電話する。
みんな無事だったので一安心。


こちら(北東北)は朝からいい天気。今も星がきれいに見えている。
雪を見に来たのに快晴って、日頃の行いがいいから天候がいいと
喜ぶべきか、悪いから雪が降らないと嘆きべきか・・・


18時17分に定刻どおり特急「かもしか5号」が出発した。
今回は自由席に乗ったが、ほぼ満員だった。
途中で少しずつ降りていき、青森に到着した時は半分くらいになった。


定刻の19時58分に青森駅に到着。


1817東能代駅
1958青森駅
JR特急かもしか5号(自由席)



とりあえず荷物を置いてから食事に行こうとホテルに戻り
そのまま寝てしまった。